ライザップ式ダイエット1日目 ウエイト+食事(2/28)

兎にも角にも始めることとしました。

5月にトライアスロンのレースもあるので、ウエイトトレーニングを行う日は合わせてスイムも行うことにします。元々スイムは自宅から7kmほどの横浜国際プールで行っていましたので、ウエイトも同じ施設内にあるジムで行います。
横浜国際プール

2時間 500円ですが、これからしばらく通うことを考えプリペイドカードを買っておきました。(5,000円で5,600円分利用可能です。)

ジムにはフリーウエイトもあり、パワーベルトも使えます。更にパワーマックスも3台あります。重たいウエイトトレーニングを行う場合はやはりフリーウエイトがあった方が良いでしょう。

一つ大切なことが抜けていました。今回取り組むのは私ではなく、妻です。私は180cmの64kgぐらい、体脂肪率はトレーニング状況により8~13%のレンジです。ホビーレベルで各種のレースに出る分には、とりあえずは不自由のない体組成です。本人の体重と体脂肪率の推移を公開するかは今後考えます。




1日目トレーニング

スイム

  • 1500m

ウエイトトレーニング

  • スクワット :18kgx20、メイン(28kgx15) x3、18kgx20
  • レッグランジ:5kgx20、メイン(5kgx15)x3、負荷なしx20 (左右)
  • デッドリフト:18kgx20、メイン(23kgx15)x3、18kgx20

腹筋

  • シットアップx30/クランチx30/トゥタッチx30/レッグレイズx30/姿勢維持30sx2
    (*姿勢維持・・・腕立ての姿勢で肘を付き、足は肩幅ぐらいに広げて維持)

私が補助に付いてこんな感じで行いました。スクワットでいきなり産まれたての小鹿状態にまでなりますが、それぐらいがいいでしょう。ついでに私も気休め程度に行いました。

1日目 食事

食事は基本は写真で、補足があれば追記するようにします。カロリー計算はせずに感覚でいきます。一応妻本人が管理栄養士なので。


IMG_0074

 

昼というかトレーニング後にプロテインを飲んでいます。シェイカーにプロテインの粉だけ入れて持って行き、売店で100%のオレンジジュースで飲みます。Amazonで定期配送すると更に10%OFFで安くなります。送料無料で、配送もキャンセル出来るので使い勝手がいいです。「EMR」というものが配合されているのですが、効果のほどは分かりません。
また水分補給はアクエリアスを500ml1本飲んでいます。

ウイダー マッスルフィットプロテイン ヨーグルトドリンク味 1.0kg

で夜。パンはブランパンのプレーンタイプのものです。本来、夜は炭水化物抜きなんですが、スイムを行いましたのでブランパンを取ることにしました。といってもほぼ糖質が入っていないのですが。。
IMG_0076IMG_0392IMG_0393

 

今回はエンデュランス系のトレーニングも合わせて行っていくので 、糖質制限の加減をどのようにしていくか様子をみながら検討していきたいと思います、

コメント